フィリピンってどんな国??。

フィリピン行ってみたくなりました。

 

先日フィリピンの方と話す機会があった。今までフィリピンについて興味がなかったのでほとんど情報がない状態。

なので少し調べてから会いました。

 

フィリピンってどんな国??

(疑問 → 答え)

 

どこにある? → 日本の左斜め下(大雑把に言ったら)。距離は約2995Km、わかりやすく言うと北海道から長崎県に行き更に広島まで(余計わからなくなりそう)。

地図で見たらこんな感じ。近くあるように見える。

f:id:k-farm1:20170105000239j:plain

 

フィリピンって暑いの?  → 暑いそうです。年平均気温は27℃。沖縄県でも23℃なのでかなり暑い国だ。年間通して5℃前後の気温差。なので日本のように変動が少なくて案外住みやすいかも。

あと月ごとの降水量の差がとてつもなくあります。12月から5月は乾季でほとんど降らないそう。しかし6月から11月の雨季はかなり降るそう。東京の倍の量降るそうです。だから雨季は蒸し暑いんでしょう。

 

フィリピンって大きいの? → 日本の80%の広さ。地図で見たら日本の半分もなさそうですが案外大きいんですね。

あと島が固まって成り立っている国。島の数は7107で多すぎて規模がわかりません。とにかく多いそうです。地図を見てもわからない小さい島も含まれてる。

f:id:k-farm1:20170105011044j:plain

 

と言った感じで調べて実際話ししてきました。

 

日本に来たら絶対見たいものがあったそう。それは雪です。フィリピンでは降らないので見たことがない方だそうです。新潟まで見に言ったそう。雪は冷たくて美しいと言ってた。

僕は小さい時からよく雪の降る場所に住んでいた。大人になってから雪を見るなんてどんな感情になるのか気になった。

 

日本の印象深いことが街が綺麗なところ。ゴミが落ちてないのが好きと言っていた。場所にもよるけど日本もまぁまぁ落ちてると思う。フィリピンは相当な量落ちているんだな。

フィリピンはビーチが有名。ビーチ付近にはゴミを残さないようにしているそう。

 

あと電車の車掌さんが丁寧に質問に答えてくれることがお気に入りだそう。電車を使うときによく聞いたそうですがよく教えてもらい嬉しそうにしていました。

日本はおもてなしのイメージが強い。それ通りなんだな。

 

ご飯についても聞いた。

ラーメンが好きだそう。朝ごはんいはインスタントラーメンを食べるくらい気に入っている。

あと焼き鳥が好き、と言っていた。まさか焼き鳥とは驚いた。時々外国人が好きな日本の食べ物という企画のテレビを見る。それには焼き鳥はなかった。

あの串のやつがうまいんだよぉって言っていて。名前は覚えてないがうまさは記憶に残るうまさ。

 

みたいな感じで日本に来た感想やフィリピンの話を聞いた。最初に書いた調べたことは役にたたなかった。残念。

 

それでも楽しい話ができた。あとどこの国でも子供はかわいいな。

f:id:k-farm1:20170105011705j:plain

 

フィリピン行ってみたいな。フィリピンの気候が農業に適している気がしない。きっと面白いだろうな。あとフィリピンは果物が豊富。僕は果物大好きなで食べたことないものがあるんじゃないかとワクワク。

 

あっフィリピンってマニーパッキャオが有名でした。この記事を書いている時にパッキャオTシャツが目に入って思い出しました。

f:id:k-farm1:20170105012053j:plain